人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予防接種のご案内

ついに我が家にもきました!!

予防接種の予診票

BCGと四種混合(百日咳、ジフテリア、破傷風、不活化ポリオ)の予診票で生後3カ月より接種可能です。
*この四種混合は平成24年11月より導入されて、平成24年8月生まれ以降のベビーは三種混合・ポリオではなく四種混合になるそうです。

ヒブと肺炎球菌は任意接種で、それぞれ接種一回につき880円と1,120円!
えー、任意ですと?! しかも有料なの?!?!

最近いろいろな方のブログを見ながら予防接種の情報収集をしていましたが、
ヒブ、肺炎球菌、ロタはほとんどの方が接種されているようですね。
生後2ヶ月から接種できるので来月になったら予約しなきゃ。
ついに小児科デビューだわ~。
近所のこどもクリニック、個室の授乳室があるそうです♪早く行ってみたいな。


予防接種っていろいろあって、しかも種類によっては3回とか4回とか接種回数が決まってて混乱しちゃいます。

そういえば、出産前の8月にパパママ学級に参加した時、予防接種の方針が変わるから気をつけてくださいと言われていたので、余計に予防接種って訳が分からない敷居の高い存在になっていました(汗)。
(その時はさっぱり分からなかったけど、三種→四種への変更のことを言っていたのね、きっと)

これからは小児科にお世話になることも多くなるだろうし、
予防接種がてら病院の様子や院長先生の人柄などよく観察してこようと思います。



にほんブログ村

by yakohealthy | 2012-10-29 11:27 | 生後1~2カ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line